【イベント】10/25~11/04イベント「胸走り火」基本情報とか。
はじめましての方はこんばんは.そうでない方もこんばんは.ルナリアです.(コピペ)
イベント基本情報まとめの時間です.というか急すぎるんですよ.
どうせ長くなるので【長文注意】.あとあの,まだイベントあんまり走れてないので詳細なことは微妙に更新される可能性があります.
イベント「差し響くもの」基本情報
開催期間:2019/10/25(金)1:00~2019/11/04(月)23:59
形式:マラソンイベント
ポイント入手量:スコア×BP倍率(最大15)
クリアボーナス(N/H/M):1000/3000/10000
目安:15掛けなので割と完走時のスコアに左右されますが,マスターをクリアすればほぼ確実に20万ポイントくらいは手に入るでしょう.私の初回クリア時のスコアは難易度順に4000/7000/15000*1くらい.うまく高スコアクリアできれば25万くらいは狙えるかもしれませんが,クリアボーナス分が非常に大きいので無理は禁物.
ポイント目標量
-
武器1本:1,125,000
-
50%↑:3,000,000(60%)
- 100%:6,000,000
- 完走:9,000,000
100%から完走までには,SSR研究チケット合計10%分や石50などがあります.
ランキングあり.報酬はチケット,石,称号程度.
ポイント量の増加法は通常通りスコアを稼ぐ以外にありません.
報酬内容
目玉報酬の武器「トルネードワンド」は特典カードもち.「風塵」コスト0の虚弱打ちで,研究では威力が少し上がります.あとはただの攻撃力1なので,スペック的には破戒僧のほうが強い…というかあれ1世代くらい先行ってませんか.まあ取っておいて損はないですが.ほかの報酬は素材.そこそこ手に入ります.例によって難易度は割と高いので,カードやポーションの持ち込みも考えてよいかなとは.なくても突破はできます.
イベント「胸走り火」基本戦略考察
本稿で述べるのは「戦略」です.ダンジョン内でのエネミーの対処などについては次項の「戦術考察」をご覧ください.
BP消費について
まず本イベントのBP消費ですが,BPを消費すると入手できるポイントが
- (0P:1倍)
- 1P:5倍
- 2P:10倍
- 3P:15倍
報酬「トルネードワンド」の簡易評価
報酬の「トルネードワンド」ですが…おそらく前回の天の杖よりは汎用性が高いです.序盤に虚弱が安定して振れるのは強いです.まあ言った通り破戒僧を持っていれば使わないと思いますが.でも,それ以外で比較すればそれなりにいいスペックだと思います.持ってなければ取っておいていいんじゃないかな,と.
周回計画
再掲しますと,ポイント目標は以下の通りです.
-
武器1本:1,125,000
-
50%↑:3,000,000(60%)
- 100%:6,000,000
- 完走:9,000,000
- ランキング狙い:好きに頑張ってください
おおむね難易度ごとに入手ポイントが2倍弱になります.時間も高難易度のほうがややかかりますが,安定してクリアできる範囲で高い難易度を狙っていくといいかと.
イベント「胸走り火」基本戦術考察
前回よりは少し短くなりましたが,戦術の考察に移ります.個人的な見解が多分に含まれるため,参考までに.
最優先事項
死なないこと。しっかりボスを倒すこと。
クリアボーナスが激高いので,絶対生き残ってください.途中帰還もクリアボーナスが入らないのでポイントは半分以下になります.安全策を取って毎回生き残って周回するのが重要でしょう.
ダンジョン内での注意点
- 道中の敵は大半が1体.体力は40程ありますが,大体1体です.前回のイベントとは異なり余計なカードを大量に入れ込む必要もないので,雑魚で苦戦することは少ないかなと思います.ただし,火力は7~10くらいはデフォルトであるので防御力が低いとちょっと削れるかもしれません.
- エリートが結構強いです.通常の敵に追加で火力2ケタを持ったHP60くらいの敵が登場します.対エリートの中~長期戦を意識したデッキ構築を行いましょう.
- ボスについても,それなりに火力が高いです.幸い体力はそこまで高くないので,対エリートで問題なければ準備期間が長いためそこまで問題になるほどではないのではないでしょうか.
エネミーについて
出現エネミーはメインはエレメント[打]/サブにスライム[魔]です.その他の敵は現在確認されていません.通常攻撃以外の行動は主にバーン付与/スロウ付与によるデッキ遅延です.火力はボス・エリートは高め.ボスをはじめ,一部のエレメントはトゲ付与もします.
キャラクターについて
クエスト会話やエネミーの弱点など,公式から明らかにカエデが推奨されている,と言っていい今回のイベント.しかしどうもこれでもチトセで走る人もけっこう多いみたいです.では実際どうかというと…数回カエデで回った後に初回チトセで行ったら初めてHP50%超えてクリアしました.というか9割残りました*4.まあその時の引きはかなり良かったのであまり参考にはなりませんが.
えー,どちらでも十分クリアはできます(前回と同じく).また,弱点がカエデカードに寄っているのでカエデ側の火力もそんなに劣ってないです.装備が整ってたり慣れてるほうでいいとは思いますが,おそらく火力特化したチトセさんで回るほうが早い可能性が大きいのは残念ながら事実かと思われます.特にカエデ側がエリート以上に対して出せる恒常的な火力を持つのが難しいので,やはり100以上を削るのにやや時間がかかりますね.今回は連撃型の敵キャラがほぼおらず,単発火力が高い…など,チトセ向きではない要素がそこそこの数あります.ただ,破戒僧持ってればカエデでも遜色ない速さは出せる可能性があります.後述しますが雑魚を1ターンで倒せる可能性があるので.
各論
本項では、「胸走り火」において普段よりもさらに使いやすく強力だと思われるものをいくつか述べます。単に強いだけで乗っているわけではなく、相性周りの問題です。すべてを使っているわけでもないです。もちろん、ここになくてもデッキや戦略にかみ合うものは強いですし、汎用的に強いものもたくさんあります。ここにあるものを取るのが正解とは限らな…いやでも出たら私は大体取ります。
カード
- ベストオフェンス(チハル):前特集したほうじゃないよ.単体高火力に対する火力として効果的.ラーニングすれば結構な火力になりますし,2~3枚防御に切っても無駄になりにくく,スペックがかなり発揮されます.ただ防御系の札を一切取ってないと効果を発揮しずらいのでそこだけ注意.
- メガトン(チハル):敵が単体ばっかりなので書くか迷いましたが,エリート対策っていう本イベントで個人的に一番難易度高いところの適正からして書かざるを得なかった.
ポーション
- ブロック薬/兼備薬:まあしいて言えばってところかなあ.あまりポーション使ってませんが,一撃の火力が高いので普段より使いどころは多いかなと思います.
戦具
- 虚弱化の香り(R)※特殊:普段も強いので普段使いしていますが,1マス目から雑魚のHPが32~40くらいの間にあるので虚弱があるときに限り弱点込みの爆裂打ち1.5倍でギリギリ倒せます.破戒僧カエデ使いなら騙されたと思って枠に入れていくのも吉.2ターン目以降の効果がないので注意ですが,中盤以降はデバフ効果で実質延長できる可能性もまああります.
-
弱点特効(打or魔)/種族特効(エレメントorスライム)(すべて戦具強化の付与能力):例によって.魔法のほうはカエデですら主にするのは厳しいので打撃特攻あたりがいいでしょう.SSRの改造に手を出せる人は打特攻破戒僧あれば同じく1.5倍爆裂が振れるので優先度は高いですし,多分今後も無駄にはならないです.種族は今のところあまり優先して入れたいとは思いませんが,この前のSR対エレメント武器なんかを運用するならついでに入れてみてもいいんじゃないかな…?
タリスマン
あんまり思いつきません.割とストレートなダンジョンなので,引いたものを普通に使えばいいでしょう.
まとめ
私はこれを書いていてまだ武器一本もとっていないという前回よりさらに謎の状況にあるのでこれから頑張ります。もしかしたら何か追記するかもしれません.
ところでこの前エレメント特攻装備が実装されましたが,それをそのまま握ってきてる人はいるのでしょうか?これで使われないとなるとさすがに厳しそうですが…とはいえ,1点差なら破戒僧持ってればそっち使いますよね…